ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  村民たちに借金で豪邸を建設させる役所



村民たちに借金で豪邸を建設させる役所

出世が一番なのはどこの世界も同じなんでしょうが、その基準が何かおかしいのが中国の官僚世界。幹部が出世のために競った「政治的実績」には笑うに笑えないネタが少なくありません。この話もその一つ。
政治的宣伝のため村民の古い住宅を強引に取り壊し、半ば強制的に豪華な住宅を建設させた福建のある田舎。もちろん


資金は村民持ち


です。

日本では考えられない出来事ですが、そこは行政権が圧倒的に強い中国。「危険家屋」に指定してしまえば住民の家屋は取り壊し放題なのです。

それで村民たちに豪邸を建てさせ、

「おらが村は豊かになったんじゃ。これも共産党の政策のおかげじゃ。」

と政治的な宣伝を行います。もちろんこれは大きな「政治的実績」とカウントされ、幹部は昇進していくのです。

ただ、世の中そうはうまく行かないのはどこの国でも同じこと。村民は借金の返済に頭を抱え、銀行は不良債権を抱えて資金繰りに苦しくなるのは「経済」の基本です。

悲しいのは、問題を作り出した役所が知らん振りをするのも中国の基本であることでしょうか……

参照元(中国語):
http://news.163.com/06/0214/02/29STH6OQ0001122B.html
コメント
こんにちは
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴ブログを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、貴サイトでも【ALA!中国】
  http://www.alachugoku.com/ 
をリンクしていただけますか?

よろしくお願いいたします。

*****************************************

ホームページ担当 西山
中国総合情報&情報交換 【ALA!中国】
 http://www.alachugoku.com/
*****************************************
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
