ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国:発電所事故:「川がドロドロ、黄色」断水6日か



中国:発電所事故:「川がドロドロ、黄色」断水6日か


「川がドロドロ、黄色」断水6日か、発電所が原因(中国情報局)
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0221&f=national_0221_002.shtml

 四川省を流れる越溪河で14日、川の水にペースト状の黄色い沈殿物が混じっていることが発見された。検査の結果、基準を超えるフッ素化合物、アンモニア性窒素、揮発性フェノールなどが検出され、流域では水道水のための取水を停止した。20日付でボイス・オブ・アメリカ(VOA、中国語版)などが伝えた。

 断水に見舞われたのは、同省南東部にある宜賓鎮。VOAは、14日に給水が停止され、19日までに再開したとしている。消防車などが給水に出動したが、住民たちは「4日も体を洗うこともできなかった」と不満を述べた。
(後略)
(引用:中国情報局)



中国国内での扱いが小さかったせいか、日本での報道までずいぶん時間を要してしまいましたね。

中国では地方紙で報道され、それが一応全国に流されましたが、
交通事故程度


のインパクトしかなかったのか反響はさっぱり。

田舎だからとスルーされたのかもしれませんが、既に慣れっこになってしまった感が無きにしもありません。当地のお偉いさんが報道を押さえ込んでいるのかもしれませんが。

どちらにせよ恐い話です。といか事故そのものよりこちらの方が恐いですね。中国の環境汚染については対岸の火事を決め込むわけにはいかないのですから。

中国:沿岸の海洋汚染「改善難しく」 東シナ海の赤潮が深刻(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/china/news/20060203ddm007030148000c.html

なんとかならないのでしょうか……なんともならないような気が(T_T)
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
