ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国:広東省東莞:数千人騒乱 自転車没収めぐり警察と衝突



中国:広東省東莞:数千人騒乱 自転車没収めぐり警察と衝突


中国で数千人騒乱 自転車没収めぐり警察と衝突(Sankei Web)
http://www.sankei.co.jp/news/morning/23int003.htm

 二十二日付香港紙「東方日報」などによると、中国広東省東莞市で二十日、無許可営業の車両取り締まりをめぐり、数千人の群衆が集まり、一部が警察車両を燃やすなどした。警察当局は催涙弾や放水で鎮圧、数十人が負傷した。
(後略)
(引用:産経新聞)


北京や上海などの大都市ではこの手の仕事は「城管」と呼ばれる部門によって執行されるので公安はスルーするのですが、東莞では警察が執行しているんですね。
それはさておき、北京や上海でも「城管」による暴力話は後を絶ちませんが、ここまで大規模な暴動に発展することはありません。このあたりはさすが広東省と言ったところでしょうか。

中央から遠く北京のコントロールが効かない一方、強大な経済力を持つ広東省。政府は深刻な腐敗現象に蝕まれ、社会の貧富差は拡大し、治安が悪化する一方の広東省。おまけに香港に近く香港メディアの活動が盛んな広東省……

これからも面白い?ネタをたくさん発信してくれそうです。
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
