ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国食品安全衛生事情(3)……「工業用・化学品原材料加工食品」



中国食品安全衛生事情(3)……「工業用・化学品原材料加工食品」

 中国食品安全衛生事情(1)……「毒米」「毒ソーセージ」「毒醤油」
 中国食品安全衛生事情(2)……「おしっこ/う○こ漬食品」

の続編です。

 繰り返しになりますが、ここで紹介するようなホラーな食品は日本へ輸出されることはまずありませんのでご安心を……(※関連ニュース:中国/ポジティブリスト対応 対日向け検査強化 日系食品各社(FujiSankei Business i.)

「美容」済み瓜子



 “瓜子”は植物のタネのことです。中国の「ひまわりのタネ」は日本でも有名かな?もっとも本場中国の“瓜子”はひまわりのタネに限らず、スイカやカボチャのタネも食用されます。

 中国人にとってとても身近な“瓜子”ですが、カビの生えた“瓜子”を脱色してから化学色素で再度色づけし、ミョウバン(※防湿効果)と滑石粉(※表面がテカって見栄えがよくなる)を加えて炒めてしまう輩がいるのですから恐れ入ります。


判別法:表面に白色の結晶体があるもの、表面がすべすべなものは食用不可。


関連ニュース:カビの生えた瓜子を染色して炒めたスイカのタネ(龍虎網)



石ろうで固形化した重慶火鍋(鍋料理)の素



 中華鍋料理の真骨頂こと重慶の“火鍋”。広く中国全土で食されている人気の中華鍋料理ですが、家庭用固形火鍋の素に


 石ろう(※石油製品)


を加えて固形させていた悪質な業者がいたんですねぇ。


判別法:正常な固形火鍋の素は気温によってやわらかくなったり硬くなったりしますが、石ろうを使用したものは石のように硬いそうです。


関連ニュース:重庆全面清剿石蜡火锅底料(北京晩報)



工業用アルコール製白酒



 これはわかりやすいですね。工業用であろうが食用であろうがアルコールには変わりありませんから、それらしい味を出すのは難しいことではありません。

 ただし工業用はあくまで工業用、しかもアルコールですから、一発でお陀仏になる可能性も高いんです。そんな訳で工業用アルコールを混ぜた白酒による11人の死亡事故が2004年に発生しています。

 曰く


 エタノール濃度29.3%


だったそうです。そりゃ逝っちゃいますわ。


判別法:ありません。_| ̄|○


関連ニュース:工業アルコール混入白酒で11人死亡した広州毒酒案公判開始(中国新聞網) 



 続きはまた後日……(T_T) …………




教訓:

 これら危険な食品から身を守るには「安物買いはしない」「露天の食品は食べない」が絶対の基本です。

 可能なかぎり自炊を心がけましょう。
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
