ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国:日本人の臓器移植:「国際的イメージ」?



中国:日本人の臓器移植:「国際的イメージ」?

中国当局が調査、規制も 邦人ら対象の臓器移植(共同通信[Yahoo!ニュース])
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000263-kyodo-int
中国外務省「把握せず」 外国人対象の臓器移植(共同通信[Yahoo!ニュース])
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000237-kyodo-int
手術直後に邦人7人死亡=中国での移植、計180人以上?厚労省研究班が調査(時事通信[Yahoo!ニュース])
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060226-00000117-jij-int
外国人への移植自粛を指示=イメージ悪化懸念?衛生省が病院に内部通知・中国(時事通信[Yahoo!ニュース])
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000087-jij-int


年末に日本で流れたニュース(※中国:日本人の臓器移植:大陸では完全封鎖の模様)ですが、2ヶ月を経てようやく中国政府が表立って(国内的にはこっそり)動き始めた模様です。
まずは日本から。


手術直後に邦人7人死亡=中国での移植、計180人以上?厚労省研究班が調査
 【北京26日時事】肝臓や腎臓の臓器移植を受けるため最近2年間に中国へ渡った日本人少なくとも7人が、手術直後に上海や遼寧省瀋陽などで死亡していたことが26日、分かった。これまでに中国で移植手術を受けた日本人が、計180人以上いる事実も判明した。中国の臓器移植では、ドナー(臓器提供者)が死刑囚である点など人権上の問題が指摘されている。
(後略)


7人お亡くなりになっているそうです。中国で手術、しかも臓器移植なんて私だったらとてもじゃありませんが、それだけ差し迫った状態だったのでしょうね。

そして中国でも動きが……


中国当局が調査、規制も 邦人ら対象の臓器移植
 【北京27日共同】中国衛生省が、同国内で日本人など外国人への臓器移植が増加していることを踏まえ、移植を行ってきた医療施設を対象に、実態把握のための調査に乗り出したことが27日、分かった。
(後略)


そして中国外交部(中国外務省)から一先ず経過報告。


中国外務省「把握せず」 外国人対象の臓器移植
 【北京28日共同】中国外務省の劉建超副報道局長は28日の定例記者会見で、中国の一部医療機関が日本など外国からの臓器移植希望者を多数受け入れている実態について「正確に掌握しているわけではない」と述べ、具体的な状況をつかんでいないことを明らかにした。
(後略)


まだ内部で意見がまとまっていないということですね。やはりかなり上の方のお偉いさんの利益でも絡んでいるのでしょうか……


外国人への移植自粛を指示=イメージ悪化懸念?衛生省が病院に内部通知・中国
 【北京28日時事】中国国内で日本人を含む外国人に対する臓器移植手術が急増している事態を受け、中国衛生省が各地の移植実施病院に「外国人に対する移植手術を控える」よう自粛を指示する内部通知を文書で出していたことが28日分かった。複数の医療関係者が明らかにした。同関係者は、中国ではドナー(臓器提供者)の大半が死刑囚である点など人権上の問題が指摘されていることを挙げ、「中国政府は国際的イメージが悪くなることを懸念している」と述べた。
(後略)


「国際的イメージ」より「国内的反発」を恐れているのが本音のところではないのでしょうか。すべてが国内政治に通じるお国柄ですから……
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
