ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  北京:たん吐きは罰金か清掃作業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北京:たん吐きは罰金か清掃作業


北京:路上の「たん吐き」は「自分で後始末を!」

 北京市は今年、路上の「たん吐き」の取り締まりを強化する。「たん吐き」を見つけた場合は、本人に掃除を強制することも検討しているという。08年の北京五輪開催に向けた、市民の公共衛生意識を高めるための活動の一環。19日付で新華社が伝えた。

(中略)

 違反者が罰金を払わない場合は、本人に清掃用具を渡して、たんを吐いた周囲を掃除させることも考慮しており、ごみのポイ捨て、ペットの排泄物放置に対しても、同様の措置をとる方針だ。

(引用:中国情報局)


老若男女、場所を問わず
「かぁぁぁぁぁぁぁっ ぺっ」

と素敵な音声付で痰を撒き散らす姿が見られる北京。

SARS流行時に類似の強行策を施し、ある程度の効果を上げたようですが、危機が過ぎ去ってからというものまたいつもの北京に戻ってしまった経緯があります。

もともと流動人口が多い都市ですから、北京だけで施行しても効果には限度があるでしょうね。

でも五輪開催期間は面子にかけて抑制すると思います。追い詰められた中国人が発揮する表面を取り繕う能力は生半可なものではありませんから。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。