ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  -  »  「中国情報ファイル」「中国ニュースファイル」統合サイトを作成しました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中国情報ファイル」「中国ニュースファイル」統合サイトを作成しました。

現在二つの独立したBLOGとなっている「中国情報ファイル」「中国ニュースファイル」を統合したサイトを作成しました。

「中国情報ファイル」
FC2のBLOGサービスを使用したまま、一つのBLOGサイト(現在のところページ)として統合しています。RSSも統合しているので、RSSを利用されている場合でもこのフィードを登録していただければ二つのBLOGの更新を確認していただけます。

また、将来FC2ブログが中国政府からアク禁を食らっても、こちらのサイトへの接続は影響を受けません。アク禁などの理由でブログサービスをFC2から変更しても、こちらのサイト及びRSSはそのまま保持されます。

ちなみにこのサイトはMovableTypeというBLOGアプリケーションで作成しています。サーバ借りてMovableTypeをインストールしているならFC2ブログなんか使わなくてもいいだろう、と突っ込まれそうですが、BLOGはコメントスパムやトラックバックスパムがうっとうしいので、そのあたりの対策を自分で施す必要のないブログサービスの方が気楽でいいのです。

そもそもただ単にBLOGをやりたいだけならMovableTypeのようなBLOGアプリケーションは上級者でもない限り必要はないでしょう。無料BLOGサービスでも機能的に十分なものも少なくありませんから。

この他ブログサービスはそのサービス特有のいろいろな機能もついています。これはMovableTypeのようなサーバインストール系のBLOGではどうやっても利用できません。

そんなわけで私は今後もFC2ブログのようなブログサービスを使い続けるつもりです。でも魔のアク禁とか機能的な理由で移転することもあるかと思います。そんな場合でも影響がでない方策をいろいろ考えていて行き着いた方法がMovableTypeで外部BLOGを統合するというやり方です。

まだ試行錯誤的なところがあり、作り込みもまだ甘いのですが、ご利用していただければ幸いです。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。