ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国:昨日は“破五”(初五日):また爆竹……いいかげん飽きてきました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国:昨日は“破五”(初五日):また爆竹……いいかげん飽きてきました。

昨日は“破五”(旧暦の初五日)、春節(旧正月)に続く節目の日です。

“破五”もやっぱり爆竹……まぁここ数日毎日のように爆竹音を聞き続けているのですが……の嵐。北方地区(かなりアバウトですが)では餃子と春節の小コピー版みたいなものでしょうか。
中国の爆竹は花火の美しさだけではなく音の大きさを重視するのが特徴でもありますが、はっきりいっていい加減迷惑ですね。五日間聞き続けるとさすがにうんざりしてきます。

“過年”(年越し)の一応の区切りとなるので爆竹はこれで一先ず終わり。後は春節の終わりとなる初十五日の元宵節にひと花咲かせるのみです。

ちなみに昨日はしっかりと餃子を食べておきました。もともと餃子好きなので苦にならないのが唯一の救いです。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。