ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国:裸で街を駆ける老人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国:裸で街を駆ける老人

コストを追求する企業にとって労働安全性無視可の労働市場が魅力の中国。一応法律はあるのですが、そんなものは屁にもならないのは言うまでもないことかもしれません。

それとこれと何の関係があるのか、と言われるかもしれませんが、それが大ありなのです。
話は簡単なもので、息子が労働事故で高度障害者となりますが、企業はもちろん保険なんてかけてません。医療費等は雇用者持ちとなるのが建前なのですが、それはあくまで建前なのが中国、あの手この手で支払いを回避する……というか堂々と門前払いを食らわすのが中国的雇用者のセオリー。

この被害者は裁判に持ち込み、2年越しの裁判で雇用者側に勝訴したのですが、肝心の補償金が得られず(毎度のパターン)。高額の医療費(これ早く何とかしろ)のため借金漬けになる中で、最後の手段として老人が選んだのが裸になって世間に訴えることでした……

こんなことをするのはマスコミの圧力がなければ政府が動かないところにあります。世論に訴えるしかないのです。

一昔前は飛び降り自殺ショーが流行ったのですが、あまりに多発したため効果が薄れつつあるのが現状です。これを鑑みて裸で街を賭けるという新手に出たものと思われます。

このおじいさん、只者ではないかも。

参照元(中国語):
http://news.163.com/05/1128/09/23KRRI2M0001122B.html
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。