ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国:プロパガンダと役者「温家宝」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国:プロパガンダと役者「温家宝」

「プロパガンダ」。今この言葉がもっとも似合うのがこのお方かもしれません……

温首相の農村視察、「三農」進展不足に焦り

(前略)

 温・首相は21日午後、重慶第一建築公司の出稼ぎ農民の生活を視察、その宿舎の出稼ぎ農民、李開運さんと彼のベットの上に並んで腰掛けて話しをしたという。

温家宝:(故郷から)出てきて何年になりますか?
李開運:10年以上になります。

温家宝:(いろいろ職場が移り変わったと思うが)その中でこの会社が一番待遇がよくはないですか?
李開運:移り変わった職場の中でも一番よいです。生活もよいし、政治的地位も大変向上しました。
温家宝:つまり出稼ぎ農民は尊重されている、そういうことですね。
李開運:大変尊重されています。ここでは毎月の給与も遅配なく支払われますし、食べることに困らず、住まいもよいです。

温家宝:生活において食べるもの、住むものもよい、さらに娯楽もある。また労働環境もよく、職場の安全も守られている。家族が来ても安心できる。
李開運:遊びに来た家族のための専用のスペースもあります。
温家宝:出稼ぎ農民のための夜間学校もありますね。
李開運:我々も技能や技術を向上させることができます。

温家宝:国務院では40条に渡る出稼ぎ農民のための文書を発表したのを知っていますか?
李開運:知っています。
温家宝:本当に?
李開運:本当に知っています。
温家宝:読みましたか?
李開運:読みました。本当に感謝しております。

温家宝:あなた方が感謝することではありません。政府として必ずしなければならないことです。なぜしなければならないのか? 出稼ぎ農民はすでに1億人以上にも達し、非常に大きな産業面における労働力になっており、我々のすべての現代化建設に欠くことのできないパワーの一つであるからです。……

(後略)
(引用:中国情報局)


映像の中では常に弱者と共に涙を流す温首相。本心からか、それとも演技がうまいのか、あるいは目薬のタイミングが絶妙なのかは知りませんが、その温厚そうな風貌も手伝ってか、中国では

「弱者の味方」

というイメージが定着しています。経済成長至上主義で突き走った先代は「豪腕」で鳴らした先代の首相が民心を集めていましたが、社会的不平等の是正がメインテーマとなった胡・温政権時代には「弱者と共にある」温首相のこのイメージが重要なのかもしれません。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。