ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  別荘を持ち高級車を乗り回す失業者たち

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別荘を持ち高級車を乗り回す失業者たち

なんてことはありません。失業者証を手に入れると3年間事業税が免税になるということで、退職起業して何年にもなる金持ち個人事業者たちが競って事業者登録を抹消し失業者証を取得、そして改めて企業登録しなおしている話です。
日本的にはありえない話なのですが、管理のいい加減な中国ではこれもOK。見つかっても袖の下を通せば何とでもなりますからやりたい放題です。

まぁ中国の企業課税は相当に重いので、あの手この手で節税……というか脱税を図るのは中国的スタンダード。税務署もわかっていますが、厳しく取り締まったらほとんどの会社が潰れてしまうので、見せしめ(+ちゃんと仕事してますアピール)的に心づけを怠った企業を血祭りに上げるぐらいで済ませています。

残念ながら「正直者が馬鹿を見る」のが中国社会の現状です。

参照元(中国語):
http://news.163.com/05/1212/15/24PIVVHR0001122B.html
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。