ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  中国検索市場の王者「百度」、日本市場への挑戦………………失敗します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国検索市場の王者「百度」、日本市場への挑戦………………失敗します。

知る人ぞ知る中国検索市場の王者「百度」。日本市場へ進出するとかなんとか……

百度、来年から日本語検索サービス開始へ(NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djBJA9465.html
検索エンジン百度、日本語版サービスを開始へ(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20337533,00.htm
日本進出が決まった中国最大の検索サービス「百度」の実態(CNET Japan)
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20337724-2,00.htm


まずはじめに結論から。


失敗します。


忙しい方はここでクローズしてください。こう断言した所以を以下に簡潔にまとめます。

1.中国市場での成功は党政府の賜物



中国では現在に至るまで最大のライバルことグーグルに対する制限を続けています。一応は接続でき、検索もできますが、キャッシュ機能は完全封鎖が続いています。

また、断続的に接続を切られたり、党的によろしくないキーワードで検索したユーザからグーグルへの接続を一定時間落としたりしているようです。まぁ後者は別の検索サイトでも同様の現象が発生するようですが。

一昔前のようにグーグルへ接続すると百度へ転送される!Σ( ̄□ ̄;)なんていう荒業は見られなくなりましたが、グーグル規制はまだまだ継続しているのです。


2.売りは「海賊版」検索



中国であらゆるものの海賊版が横行している現状は既知の事実ですが、実社会ですらこんな状況なのですから、簡単にコピペできてしまうネットの世界なんて目にも当てられない状況になっていることは容易に推測できると思われます。

そしてその通り、音楽、映画、ドラマからソフトウェアまで、ほぼあらゆるものが無料で手に入る中国のネット社会。百度の成功はそんな海賊版を求めるユーザに豊富な検索結果を提供したところによるのが大きいのです。

有名なのが各種海賊版MP3を検索結果から直接ダウンロードできるようにしたMP3検索ですね。まさに中国市場だからこそ許される?荒業です。まぁさすがにこれは訴えられましたが。確かまだ係争中……

こんな手法は日本市場では通用しないのは言うまでもないでしょう。

では肝心のウェブ検索はどうなのでしょうか。ヒット数はグーグルを超えるようなのですが、「重複が多い」「クソサイトが上位に引っかかる」という指摘も少なくありません。暇つぶし系のコンテンツ検索は百度に分があるが、学術系のような硬派なコンテンツを検索する場合はグーグルに分があるという中国ネチズンの書き込みを度々見かけます。


3.中国語=日本語ではない



コンピュータの世界では日本語は中国語と同じく2バイト文字で、且つ大量の漢字を使用しているのは確かです。しかし日本語と中国語では言語構造が全く異なるので、ただ単に漢字が多数使用されているというだけでは技術的に圧倒的な優位に立つことはできないでしょう。


4.日本ネット社会の特殊性



百度が日本市場で立ち向かわなければならない真の敵はグーグルではなくヤフーです。是非はともかく、日本のインターネット市場はヤフーの天下、欧米市場を席巻するグーグルですら日本市場ではヤフーを打ち倒すことができないでいます。

多くの日本人にとって、特にネット初心者にとって、「ヤフー」は長くインターネットの代名詞でした。今でこそ多くのサイトが育ってきましたが、それでもなおヤフーは初心者のネット入門サイトであり続けています。

ヤフーも初心者を十分満足させる検索能力は持っていますから、検索能力に大差がなければわざわざ検索だけ百度でするなんてことはありません。ヤフーからユーザを引き剥がすには、中国で展開したMP3検索に匹敵するようなキラーコンテンツが必須。Web検索だけで勝負するのは無謀でしょう。


おわりに



あれこれイチャモンをつけてきましたが、一ユーザという立場から言えば競争が発生するのは大歓迎です。日本産検索エンジンの開発に刺激を与えてくれそうですし。グーグルの対抗馬として良性の競争を引き起こしてくれることを期待しています。
スポンサーサイト
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。