ホーム   »  スポンサー広告  »  スポンサーサイト   »  未分類  »  醜い母を嫌う娘



醜い母を嫌う娘

中国には「子は醜い母を嫌わず」という言葉があるのですが、必ずしも格言通りにいくとは限らないのが世の中というもの。これは

「お母さんブサイクだから、学校には来ないで。」

と実の娘に言われたご婦人が、月収300元しかないのに2万元はたいて整形手術をしたという悲話です。
最近の中国の子供たちは親の経済力、容貌などを競い合う傾向があるようで、クラスNo,1の美貌を誇るこの娘さんは醜い母親をクラスメイトに晒したくないとかなんとか。

親の容貌なんてどうでもいいだろう、と思うのですが、最近の子供たちは虚栄心が強いようで、しかもなぜか親の容姿まで自慢の対象になるそうです。最近の日本のお子様たちはどうなんでしょうか。

ちなみにですがこの婦人が容貌についてトラウマを持つようになったのは幼い頃学校の先生に


「クソババみたいだな」


と笑われたのがきっかけで、娘さんが「お母さんブサイクだから、学校には来ないで。」と言い出したのは、学校の先生に


「お母さんは○○さんみたいにキレイじゃないですね。」


と言われたのがきっかけだとか。どこの国にも罪深い教師はいるものなのですね。

それはさておき、これは私の実感なのですが、中国人は何かにつけ「外見」を重視します。もちろん日本人だってそうなのですが、相対的に言って中国人の方が重く見ている感じがします。

ちなみにこの「外見」は顔に限りません。ある意味顔より重要なのが「身長」。気にするんですねぇ。

日本の場合身長が問題になるのは主に男性ですが、中国では女性でも重要視されます。

なぜかって……それは……


遺伝を重視


するためです。片方の身長が低かったら子供の身長も低くなるでしょ、っていう発想です。

中国人が身長を気にするのは、同じ中国人でも民族の血統によって身長にかなりのバラつきがあるからかもしれません。同じ漢民族でも北部は少数民族の血が多分に混じってますし。


参照元(中国語):
http://news.163.com/05/1223/09/25L7V2FK0001122B.html
http://news.163.com/05/1224/02/25N31L430001122B.html
コメント
トラックバック
トラックバック URL
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
