ホーム   »  2006年10月
Archive | 2006年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国女工哀史:4ヶ月でクロム中毒、基準値の一万倍

有害物質不法廃棄による汚染が拡大している中国。「利益>生命」思想の経営者(と悪代官)ぞろいの中国。おまけに人余りの中国。

そんな中で発生した女工のクロム中毒。必然だったのかもしれません……
続きを読む
スポンサーサイト

中国鉛汚染村:常備薬は重金属中毒解毒剤

大汚染時代の真っ只中にある中国、汚染地域はほぼ中国全土に広がっています。

この話もそんな時代を反映した……また……残念ながらどこにでもあるような話に過ぎません。
続きを読む

腐敗対策は人工衛星で

違法土地利用を調べるために導入された人工衛星による国土調査、思いがけず別荘地を釣り上げてしまったそうです(笑)。軍需工場かよ……
続きを読む

ノコギリで公安局長に切りかかる公安副局長

事の始まりは副局長の経費清算。サインが足りないからと局長が受け付けなかったのに腹を立てた副局長がノコギリで局長に切りかかったのです(笑)。拳銃使えばいいじゃん。
続きを読む

中国:警服狩り in 瀋陽

治安の悪化と犯罪の凶悪化が進む中国。そんな中国の一部で護身のため警服(コート)を着るのが流行っています(もちろん違法)
続きを読む

警官の制服を着て村民に暴行を加える役人たち

役人の暴行事件は珍しくも何ともありませんが、この事件は加害者の役人たちがなぜか揃いも揃って警官のコートを着ていたというところが新鮮です。
続きを読む

50人の男が村を襲撃

喧嘩で相手に怪我を負わせて警察に突き出された男が逆恨みし、人を集め自分を警察に突き出した男の村を襲撃したという話。
続きを読む

「奴隷兼夫」……子連れで身売りする男

「5歳の娘に円満な家庭を与えたい」という妻に先立たれた男が、3万元?10万元(都市部平均年収のおよそ3倍から10倍)で
続きを読む

「地下の公安局長」……借金取立会社を開く村党幹部

中央から離れれば離れるほどやりたい放題になる中国のお代官様たち。辺鄙な地域ではゴロツキのような幹部がゴロゴロしています(笑)。

そんな中央からとお?い広東の某県某村で、借金取立会社を開き、暴力と権力で借金の取立や争議の調停をしていた幹部がとうとう逮捕されました……
続きを読む

五匹の子犬を地面に叩きつけ殺した犬売り露天商

中国の街頭でよく見かける露天商。基本的にはすべて無許可経営で、それを取り締まるのが「土匪」の異名を持つ人民の敵、悪名高き「城管」(都市管理部隊)。「城管」の暴力ネタはこれまで何度も紹介してきましたが、これも「城管」と露天商との衝突の中で発生した出来事です。
続きを読む

彼氏の医療費肩代わりの条件は愛人

4年間交際を重ねた彼氏が重病……医療費は高額(都市部平均年収の10倍強)……窮地に陥った女性に医療費の肩代わりを申し出た某社長。

しかしオファーは条件付……そう、条件は社長の愛人になること。火事場どろぼうというやつですね。

この女性の選択は……
続きを読む

醜い母を嫌う娘

中国には「子は醜い母を嫌わず」という言葉があるのですが、必ずしも格言通りにいくとは限らないのが世の中というもの。これは

「お母さんブサイクだから、学校には来ないで。」

と実の娘に言われたご婦人が、月収300元しかないのに2万元はたいて整形手術をしたという悲話です。
続きを読む

汚職で収監されてるのに毎日大盤振る舞いする官僚

食の国だけあってお代官様たちは毎日食っちゃ飲んだの日々を送っているのですが、汚職で収監されていてもその習慣は変わらないようです……
続きを読む

「童貞証書」を売る商店と取り締まる役人

何かにつけ「証書」が要求される中国。悪名高き仮居住証はその代表格ですね。そんな社会なので、各種資格証書や名門大学の卒業証書等の偽証書ビジネスが非常に盛んでもあります。
続きを読む

公衆電話の電話線を自宅に引き込み長距離電話屋を開設する男

中国では市内電話しかできない電話機もあるため、専門に長距離電話サービスを提供するお店があったりします。
続きを読む

中国SK-2事件新展開か

記憶に新しい、というか一応進行形であるSK-2事件……


中国、日本産狙い撃ち? 化粧品・食品検査厳格化(asahi.com)
http://www.asahi.com/world/china/news/TKY200609300310.html


この件でダンマリを決め込んでいた中国政府に新しい展開が見られました。
続きを読む
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。