ホーム   »  
Category | 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国:交通事故で荒稼ぎする交通救助隊

交通事故の責任者に対して事故処理費用を大幅に水増し請求している交通事故救助隊の皆様です。
続きを読む
スポンサーサイト

中国:フルーツは一口だけ……幼稚園で行われる差別

明確な資本主義の原理で動く現代中国社会。冷酷な資本主義は幼稚園児に対しても容赦はありません。

それが露骨に体現されたのが天子のお膝元北京のある幼稚園……
続きを読む

中国:スリから女性を救う若者 ? 血まみれになる若者 ? 助けた女性に見捨てられる若者

スリの凶悪化が進む中国。グループで行動し、邪魔するものを血祭りにあげるというもはやスリとは言えないような犯罪が増えています。

タダでさえ他人事、おまけに自らの生命の危険もあるということで、犯罪を目にしても見て見ぬふりをする人民が増えるのも無理はないのかもしれません……
続きを読む

中国:医療廃棄物を加工して紙コップを生産……党幹部ですか

医療廃棄物を「有効利用」して紙コップや生活用品等の原料とする話自体は中国では珍しい話ではありません。もちろん
続きを読む

中国:バブルと子供たちの虚栄心

子供は大人を見て育つもの。バブリーな世相は子供たちにも影響を与えます。
続きを読む

中国:中学校校長が猥褻「職務上のミス」

教員による猥褻や強姦事件が大きなニュースになるのは日本も中国も同じ。ただ、その後の問題処理にはそれぞれのお国柄が出るみたいです……
続きを読む

中国:白タクが正タクを駆逐する……やっぱり党幹部ですか

改革開放当初は華の高給取りであったタクシー運転手。しかしながら経済発展と反比例するように給料も減少、今や一労働者に過ぎません。

一日12時間車を走らせても収入は2000元そこそこ(これは地域にもよります)、出稼ぎ農民の中には月収が1500元を越す者もでてきていることを考えると、タクシー運転手も今は昔……と言ったところでしょうか。
続きを読む

中国:金がない……生きたまま葬儀場に送られる病人

高騰する医療費。今や庶民の仇となりつつある病院と医師。医療費の高騰は制度的不備によるところも大きく、冤罪を訴える医療関係者も少なくないのですが、こんなショッキングな話ばかりがマスコミで流されては、医療関係者の叫びが空虚なものとなっていくのは無理もないのかもしれません……
続きを読む

中国:「象の怒り」石で少女に襲い掛かる象と民度

なが?いお鼻と大きなお耳で人気の象さん。動物園に欠かせない存在であるのは日本も中国も変わりません。

時は春節(旧正月)長期休暇。子連れ客で動物園も賑わっていた模様です。

そんな中で象が鼻を駆使して観客に向かって石を投げ込み、少女に大怪我を負わせたという事件が発生(※ソース)しました。

動物園の象が石で人を攻撃するなんて聞いたこともない話ですが、これには伏線があります。曰く
続きを読む

中国:骨髄バンクドナー登録でも腐敗ですか?

中国でも骨髄移植のドナー探しは一大事。人口は多くても意識に乏しいのは日本も中国も同じ……であるばかりではなく「骨髄を提供したら障害が残る」「命を失う」という誤解が強く、せっかくタイプが合致したのにいざとなるとドナー登録者に提供を拒否されたなんていう話も少なくありません。拒否するならはじめから登録なんかするな、という気もするのですが……

そんな逆風の中で奮闘する中国版骨髄バンク機構。各地で宣伝を展開し、ドナー獲得に奔走している……はずなのですが……
続きを読む
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。